初投稿

ひさしぶりにブログをはじめてみることにしました。10年ぶりです。

 

やめてしまったのはいろいろな理由がありますが、主たる理由としては、

  • 定期的に更新しなくてはという使命感が負担になった
  • 特定のトピックを中心にブログに統一感をもたせるというこだわりにより、書く内容に制約ができた
  • その時々の流行を興味がなくても記事にした

などがあげられます。

 

一言でいえば、読者の顔色をうかがっていたのかもしれません。そんなことやってたら疲れますよね。

 

今回は自由気ままに思いをつづってみようと思い、ブログを復活させました。日々の生活で感じた事や興味のあることについて書いてみます。

 

そして2020年に東京オリンピックがあるので、英語でも記事を書いてみたいと思っています。来日する海外の方は年々増えており、日本について何か発信ができたらいいなと漠然ながら考えています。文法とか少々おかしくても、わかってもらえるかな・・・

 

記事を通じて一人でも多く日本ファンの海外の方を増やしたいです。その方々が母国に戻った時に日本のことを正しく伝えてくれて、さらに日本ファンをふやしてくれたならば・・・・

 

 では皆さま、不定期ですがいろいろ記事を投稿してまいります。よろしくお願いします。