ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

♪The Yellow Rose of Texas♪

邦題はテキサスの黄色いバラ

Rock Around the Clockで幕を開けたロック時代。8週連続1位の座にあったRock Around the Clockからミッチ・ミラーのこの曲が1位の座を奪った。しかも6週連続でビルボードチャート1位になった。

 

ポピュラーソング界に身を置きながらも、どちらかというとロックに対して批判的な立場をとっていたようだ。その人の曲がRock Around the Clockから1位の座を奪う。歴史って面白い。

 

ミッチ・ミラーは1911年生まれで、2010年に99歳で亡くなった。彼はどのような思いでポピュラー音楽界をロックが席巻していくのを眺めていたのだろうか。

 

いろいろ調べてみるとこの曲はとても古く、1853年に書かれたフォークソングである。アメリカの南北戦争の時に流行ったそうだ。ミッチ・ミラーがアレンジをして発売をした。

 

レコード会社の重役は10万枚のシングル製造の注文を出したミッチ・ミラーに反対した。しかしミッチ・ミラーが売れ残った分をすべて自分が買い取るとオファーした。曲はミリオンセラーになり彼が買い取ることはなかった。

 

編集後記:

メロディーは数回聴くと脳裏に焼きつき、気が付くとふと口ずさんでいた。ロック時代の幕開けをたどる調査も楽しいものだ。 

 

1955年9月3日のビルボードチャート1位

 

 ご協力よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村