ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

♪Autumn Leaves♪ (枯葉)

Rock around the clockがロック時代を始めた。その後どのような曲がビルボードの1位になったのか続けるのを続ける。

 

今回はRock around the clockから数えて4曲目。

なんと、枯葉が1位なのです。

 

枯葉といえば、誰もが知るスタンダードの名曲。

 

 

オリジナルは1945年のフランスの曲。1947年にアメリカの作曲家が英語の歌詞を書いた。

 

枯れ葉はポピュラーミュジックとジャズ両方のジャンルでスタンダードとなり、歌とインストルメンタル両方で幅広く演奏されている。

 

今回チャート1位になったのは、Roger Williamsがピアノを演奏するインストルメンタル。 

 

Roger Williamsがシングルを発売する以前にも別のアーチストが枯葉のシングルをリリースしていた。1950年に録音されたBing Crosbyの枯葉も素晴らしかった。

 

しかし最初にチャート1位を飾った枯葉はRoger Williamsがピアノで演奏したものであった。

 

Roger Williamsはネブラスカで生まれ。3歳になる前からピアノを習い始め、4歳の時には最初の曲を作曲したといわれる。後にニューヨークのジュリアード音楽院でピアノを学び音楽業界へ。

 

 

1955年10月20日ビルボードチャート1位

 

 

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけると幸せです♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村