ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

♪Sixteen Tons♪

 Rock around the clockがロック時代を始めた。その後どのような曲がビルボードの1位になったのか継続して調べた。

 

今回紹介する曲はRock around the clockから数えて5曲目のNo. 1ヒットである。簡単にこれまでの4曲のおさらいをしてみよう。

 

 

 

さて、今回No. 1ヒットとなった曲がSixteen Tons。

 

直訳すれば16トン!

なんともすごいタイトルだ。

 

Sixteen TonsはTennessee Ernie Fordのヒット曲。発売3週間で百万枚販売し、ヒットチャート1位になった。

 

Tennessee Ernie Fordがフィンガースナップしながら歌うのが印象的。

 

 

今聞いても古さを感じさせない。

 

この曲は1947年にMerle Travisが作曲した。彼の父は炭鉱夫だった。その父がよく口にしていたフレーズも歌詞に登場する。それが、

  •  Another day older and deeper in debt

 

ロック時代の幕開けを告げたRock around the clockを紹介したのち、1955年のビルボードチャート1位の曲を順に紹介してきた。

 

1956年11月26日ビルボードチャート1位。

 

Sixteen Tonsは7週連続でチャートの1位を占めた。従い1955年最後のチャート1位の曲でもあり、翌1956年最初のチャート1位の曲でもあった。

 

これでRock around the clockがロック時代の幕開けをした年、1955年のすべてのNo. 1ヒットをカバーできた。

 

編集後記:

ロック時代の始まりはいつだろう。そんな素朴な疑問から調べるてみようと思った。

 

60年以上前の出来事であること、またアメリカの出来事のため、英語の文章と格闘したり・・・

 

大変だった部分もあるけど楽しく有意義な時間を過ごせた。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけると幸せです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村