ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

来年はバレットジャーナルデビューをしたいと考えている方必見!ノウハウとお勧めアイテムを紹介します【その3】

引き続きバレットジャーナル導入について続けます。

 

これまでの記事はこちらからご覧いただけます。

 

毎回1つのトピックごとに書き、わかりやすい内容にする努力を続けます。長文になると読み疲れてしまいますから。

 

手帳の選び方

これから1年間使用するものを選ぶので非常に重要なポイントです。

 

市販の手帳をいろいろと試して100%しっくりくるものがない方にバレットジャーナルがお勧めですよと書きました。

 

では、100%しっくりくるものがない場合、どう対応していましたか。

 

気に入った手帳がみつかったけれど、使用しない項目がある場合を例にとってみましょう。

 

考えられる方法は2択になります。

  1. 必要ない項目の部分に記入せず手帳を使用する
  2. 必要ない項目を別の名目で記入して手帳を使用する。

1についてはこれ以上説明の必要がないので、2について少し説明します。

 

例えば、購入した手帳にTo Doを記入できるスペースがありました。しかしTo DoをPCやスマートフォンのアプリで管理している場合、使用しません。

 

そこでTo Doのスペースを、「読んだ書籍名記入」とか「これからはやりそうなトレンド」についてメモする欄として代用します。

 

代用する、すなわち自分のニーズを満たす項目を自作することになります。

 

これも一つのバレットジャーナルと言っていいでしょう。

 

本日のポイント

もしも代用可能なスペースが市販手帳にあり、それを使用して目的が達成できるならば、その手帳を使用してバレットジャーナルができます。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけると幸せです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村