ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

来年はバレットジャーナルデビューをしたいと考えている方必見!ノウハウとお勧めアイテムを紹介します【その5】

バレットジャーナルについて書くのも今回が5回目となります。

 

いつものように前回のおさらいから。

  • 手間 + 労力 + 満足度 < 得られる成果

とても大事なことなので、これをさらに掘り下げたいと思います。

 

数式に隠されたポイント

満足度を赤字にしてみました。お気づきかとおもいますが、満足度が手間と労力と同じ側に書いてあります。

 

通常なら投入する手間と労力を得られる満足と比較すると思います。その場合満足度は式の右側になりますね。しかしこの数式では、手間と労力と同じ側にあります。

 

 なぜでしょうか?

 

バレットジャーナルを作る決心したときを振り返ってみましょう。あなたは手帳に何かを書き出して、達成したいことがあったのです。市販の手帳ではその目的に適したものがなくて、手書きすることを選択しました。

 

だから手書きの楽しさから得られる満足度を感じて終わりにしてはいけないのです。その先にある自分のやりたいことを記録するスタート地点に立ったのです。

 

そのため、すべて(手間、労力、楽しみ)を得られる成果と対比するようにしました。

  

本日のポイント

バレットジャーナルを作成する喜びで満足せず、その先にある自己実現を確実なものにしよう。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけると幸せです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村