ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

♪Love is a many splendored thing♪ <慕情>

 

Rock around the clockがロック時代を始めた。その後どのような曲がビルボードの1位になったのか続けて調べてみよう。

 

前回The yellow rose of Texas(テキサスの黄色いバラ)がRock around the clockから1位の座を奪った事を記した。

ロック時代3番目にビルボードチャート1位を奪ったのがこの曲、Love is a many splendored thingである。邦題は慕情で、歌うはフォー・エイセス。

 

映画音楽といえば、最初に紹介したRock around the clockは映画暴力教室に使用されてヒットすることになった。しかし、もともと映画音楽のために供されたものではなかった。

 

この慕情は最初から映画のために作られた曲として初めてチャート1位に上り詰めた。この曲はフランクシナトラやアンディウイリアムズ等さまざまなアーチストがカバーしており、現在ではスタンダードとなった曲である。

 

 

1955年10月8日ビルボードチャート1位

 

 

ご協力よろしくお願いします!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村