ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

♪Rock Around the Clock♪

ロックンロールはこの曲から始まった!

多少オーバーな表現だが、文献を紐解いてみるとそういうことらしい。

 

最初にリリースされたときにはあまり売れなかった。しかし映画「暴力教室」(原題Blackboard Jungle)のタイトルソングに起用された。するとビルボードチャートで8週連続1位になる!

 

ロックンロールの最初で最大にヒットした曲であることから、ロック時代の幕開けを告げる曲として語り継がれている。冒頭のコメントは正確には「ロックンロール(の時代は)この曲からはじまった」である。

 

では、どの曲がロックの本当の始まりだったのだろうか。調べてみたがはっきりしないし、コンセンサスも得られていない。複数の曲が候補に挙げられているが、その中の有力な候補の一つが、Rocket 88 by Jackie Brenston。ジャッキー・ブレンストンが歌うロケット88。

 

調べてみないとこれらの曲は知らなかったし、聴いたことがなかった。しかし ビル・ヘイリーのロック・アランウンド・ザ・クロックが現代にも語り継がれている。それは曲が良いからであろう。

 

 1955年9月3日ビルボードチャート1位

 

 

皆さまご協力お願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村