ミニマリストのライフ

ミニマリスト、Hack、読書、音楽、家電、オーディオ、文具等興味あるモノや感じたことを書いていきます。

無人島に生きる16人

今週のお題「読書の秋」

 

我が家の本棚は3種類に分類されている。

  • 辞書や仕事で参照する書籍のためのスペース
  • 読むために購入しておいた書籍を「積ん読」するためのスペース
  • 感動してまた読み返したいと思う書籍を保管するスペース

「読書の秋」に紹介したいのは、また読み返したいと保管している書籍のひとつ。

 

無人島に生きる16人」を紹介する。

 

 明治31年。帆船、龍睡丸が難破。乗員全員が無事無人島に流れ着く。

 

彼らがたくましく、島で生き延び、助けを待つ様が描かれている。圧巻なのは創意工夫をこらし、島での生活を快適にしてゆく様である。

 

通常このような過激な状況におかれたら、悲壮感が漂うかもしれない。

 

島での生活を回顧する文章は暗くない。むしろ明日への希望を失わず活きていく人たちの強さ、頼もしさを感じた。

 

読んでいて沢山の元気をもらえる本。いろんなところに付箋をつけて時々よみかえしている。

 

そのため紹介したくなり、いくつか記事にしてしまった。よろしかったらこちらもご覧あれ。

 

あふれるモノに囲まれて暮らし、断捨離をする現代人。

 

かたや明治31年無人島で日々の努力で生活を豊かにし、助けを求めるための体制を築き上げた十六人。

 

私たちは彼らから学べることが沢山ある。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。 

ブログランキング登録しています。

読んだよ!とクリックしていただけると幸せです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村